Noise of Web Programming

主にHTML/CSS/JavaScriptやWebサービスの情報を配信しています。可能な限り実装方法まで書いていくつもりです。

ブログを移転しました。

Tecuration.com

このサイト同様、HTML/CSS/JavaScriptなどのフロントサイドWeb開発に関する最新情報やライフハックを配信しています。

JavaScriptの学習資料を集めたサイト「Superhero.js」が渋い

英語ではあるがJavaScriptを学習している人にぜひおすすめしたいサイトがSuperhero.jsである。何とも渋いTop画面ではないか。

Superhero.js


Superhero.jsではJSのスキルレベルに応じた学習に最適な資料(主にブログ記事、たまにYOUTUBE)が紹介されている。以下にSuperhero.jsであげられているカテゴリを書いておく。


1.Understanding JavaScript: Syntax, style and gotchas
2.Organizing your code: API design, patterns and frameworks
3.Testing your application: Testable code, readable tests
4.Tools of the trade: Workflow, developer tools and debugging
5.Performance and Profiling: Fast and memory-efficient code
6.Securing your app: Principles, access control and validation
7.Under the hood: Understanding the browser
8.On the horizon: Stuff to keep an eye on
9.The league of awesome: Other superheroic resources


この手の学習資料まとめサイトやブログ記事はありがちだが、あまり中身のないものが多いと感じることがある。その点Superhero.jsは、どれもコード例が載っていて良質な資料が集まっている。渋い!
上でスキルレベルに応じた資料があると書いたが、さすがにプログラミング経験がなくJSから始めてみようかなという人向けの資料は用意されていない。ドットインストールで講座を受けて、自分である程度の開発が出来るようになってきたのでそろそろ脱初心者!といったくらいの人からがターゲットだと思う。逆に8,9あたりはとんでもなく難しい、というか僕では理解できなかった...


こんな素敵なサイト、日本語でもあったらな~。誰かお願いします!笑


ぜひこのGWにSuperhero.js片手に勉強してみてはいかがだろうか。僕はPerformance、Secureあたりに興味があるので読んでみようかな。