読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noise of Web Programming

主にHTML/CSS/JavaScriptやWebサービスの情報を配信しています。可能な限り実装方法まで書いていくつもりです。

ブログを移転しました。

Tecuration.com

このサイト同様、HTML/CSS/JavaScriptなどのフロントサイドWeb開発に関する最新情報やライフハックを配信しています。

前の分類に依存したselectタグを実装できる「jQuery Cascading Dropdown」

Javascript ライブラリ

これは便利。フォーム画面などで大分類、中分類。。。と選ばせる仕組みはよくある。大分類で選んだoptionに基づいて、中分類のselectで表示させるoptionを変更させるという仕組み。それを実装できるプラグインがこちらです。

jQuery Cascading Dropdown

例えば転職サイトなどで、大分類に業界を、中分類にその業界での職種をという仕組みはよくある。自分で実装しようと思うと、大分類で選ばれたoptionタグに基づいて、DOM操作により中分類のoptionタグを書き換えていくといくのだろう。

そういう手間を省いてくれるのがこのプラグイン。大分類で選ばれた項目ごとに中分類のoptionを変更させるという機能までは実装されていないが、大分類を選ばないと中分類を選ばせないという基本的な仕組みを実装することができる。

こういうプラグインはどんどん取り入れて、効率的に開発していきたいものです。

広告を非表示にする