Noise of Web Programming

主にHTML/CSS/JavaScriptやWebサービスの情報を配信しています。可能な限り実装方法まで書いていくつもりです。

ブログを移転しました。

Tecuration.com

このサイト同様、HTML/CSS/JavaScriptなどのフロントサイドWeb開発に関する最新情報やライフハックを配信しています。

ドラッグ&ドロップOK!ajaxのファイルアップロードフォームの作り方

とてもかっこいいファイルアップロードフォームの作り方が書かれた記事を発見したのでご紹介。

Mini AJAX File Upload Form


"DROP HERE"の部分にドラッグ&ドロップすることでファイルをajaxでアップロードすることができる。複数ファイルの同時アップロードも可能。まぁこの手のJSライブラリは既にあるのだが、デザインがクールでかっこいいのと、実装方法が紹介されているので勉強になる。PHPの実装方法まで紹介されているところがすばらしい。簡易的ではあるが。


時間がないという人はDownload版も用意されているので、さくっとDownloadして取り込んでしまおう。この手のアップロードフォームはWebサービス作るときに使ってみたいな~。ということで参考にどうぞ。