Noise of Web Programming

主にHTML/CSS/JavaScriptやWebサービスの情報を配信しています。可能な限り実装方法まで書いていくつもりです。

ブログを移転しました。

Tecuration.com

このサイト同様、HTML/CSS/JavaScriptなどのフロントサイドWeb開発に関する最新情報やライフハックを配信しています。

2013-04-21から1日間の記事一覧

select-multipleで複数選択した際にJSでoptionを取得する方法

DOM関連の記事を書いているときにelementオブジェクトのselectedIndexプロパティについてふと疑問に思ったことがあったので、わかったことを書いておく。 selectedIndexとはselectタグ内のoptionにアクセスし、何番目のoptionが選択されているかを返すプロパ…

【DOM連載#3】JavaScriptのDOMでHTML要素を追加・削除

DOMの連載記事、最後の3回目は要素の生成、追加、削除について書く。本題に入る前にノードという概念について簡単に書いておく。ノードとは ノードとはHTMLへアクセスするためのインターフェースである。全12種類のノードがあるが、代表的なものは4つ。一つ…

【DOM連載#2】JavaScriptのDOMでHTML要素を編集

DOMの連載記事、2回目は要素の属性や文字列の扱いについて書く。属性、文字列を取得したり、書き換えたりすることが可能だ。 前提としてHTML要素が特定できていなければ編集することが出来ない。なので、要素の参照が分からないという方は以下の記事をどうぞ…

【DOM連載#1】JavaScriptのDOMでHTML要素を参照

最近DOMについて改めて学びなおし、気づきが多かったので連載という形で書き残しておこうと思う。1回目はDOMでのHTML要素の参照について。まずDOMとは何かについて、一応引用しておく。 Document Object Model (DOM) は HTML や XML 文書のためのプログラミ…